Pocket

Wihndowsで、Pythonの環境構築をしましょう。
ということで今回おすすめするのが、Canopyです。

このCanopyは科学計算をぐいぐい進められるすぐ使えるように設定されたソフト(ディストリビューション)です。
という訳でインストールして使ってみましょう。

インストールはこちらからしましょう。

[Get Canopy]をクリックして、(無料の)[CANOPY EXPRESS]の下にある
[ Free Download]をクリックしましょう。
そしたらダウンロードページに行きますので、ページ上部で[Windows]と[32bit]が選択されているのを確認したら、[DOWNLOAD Canopy]をクリックしましょう。

ダウンロードが始まりますので、終了したファイルをクリックしたら適当に[I agree]とか[Next]的なボタンをポチポチ押していけばインストールが完了します。

初回起動時に何か聞かれるので[continue]的なボタンを押しましょう。
そこから設定でちょいと時間がかかるので待つと最後に[Yes]を選択して
[Start using canopy]をクリックしてください。

 

<インストールが完了したら>
先ほどcanopyをインストールしたフォルダについて
[インストールしたフォルダ]\Enthought\Canopy32\System\Scripts
といったファイルパスを確認して、環境変数に追加しましょう。
そうすると、コマンドプロンプトでいつでもpythonを実行できます。

 

…マック買おうかな…。