Pocket

ずっと前から欲しかったペンタブを購入しました。
購入したのは「wacom Intuos Pen & Touch small Sサイズ」です。
GIMPは以前少し使っていたので、(フリーなのに高機能なので)お絵かきにこのソフトを使うことにしました。

せっかく買ったからには、筆圧でうまく線を描いたりしたいということでGIMPの設定を行いました。
GIMPはバージョン2.8を使っています。

設定方法

事前にペンタブとPCで設定は行っておいてください。
GIMPで
[編集]→[入力デバイスの設定]
と選択していくと、以下のような画面が表示されます。

設定

そこで、2つのデバイスで「スクリーン」を選択し「保存」してからGIMPを再起動します。

仕上がり

以下のような様々な線が描けるようになりました。

名称未設定

 

ためしに落書きしてみました。

ネコ

 

結構うまくかけるもんですね。

Pocket