Pocket

先日Tsukuba.rbというイベントがあったので、参加してきました。
これは、Ruby(その他技術的な話)についての勉強会inつくばという感じの集まりです。
どんなことやったかをまとめておきます。

Tsukuba.rbの目的等

  • たまには技術的関心のある人たちと話す→意識高める
  • ゆるい感じの集まり
  • 箱は大事でない→人と人のつながりをつくろう!
  • Web系の話ならなんでも良い

LT等(タイトル・順番あやふや…)

  • 「gem install pry」(@Qureanaさん)
  • 「Rubyで連結リスト使うためのgemを作った」(@gam0022さん)
  • 「Lean Startup とはなんぞや?」(@hurutoriyaさん)
  • 「The Twelve-Factor App」(@snomofさん)→飛び入り
  • 「Ru**やろう」(@siritoriさん)→飛び入り

という感じでした。
どれもレベル高くて非常に勉強になりました。
特にpry(irbを強力にしたようなもの)は知らなかったので知れてよかったです。
また、Rubyで連結リストを使おうなんて考えたことすらなかったので、刺激になりました。

LTは全体的に理念的なものとプログラミング的なものがうまく混じりあっていて良かったと思います。
しかし、(普段自分が触れているものとくらべるとかなり)低レイヤーな話が多かったので、お話についていくのが結構きつかったです。
時折、VimかEmacsの宗教戦争がおこったり、「こんな機能見つけた!(pryのgist機能)」というお話があったりしてゆるふわで楽しかったです。
第二回もぜひ参加したいですね。

おまけ
今回一番の収穫はLT終わっておしゃべりしていた時に教えてもらった
Sinatra(Rubyで作成されたWebアプリケーションフレームワーク)
でした。笑

とても簡単(かつ柔軟)にWebアプリを作るのに向いています。
さくっと作ってさくっと動かしたいときに便利そうです。
Railsほどがっつりしていないので、簡単に作りたいときに良いとのことでした。

Pocket