Pocket

本日、インドビザ申請センター(東京)へ行き、ビザの申請をしてきました。
インドビザを申請するためには、事前にホームページで必要事項を入力し、それらが記載された書類を印刷し、証明写真を貼り付け(またはフォーム入力時にアップロード)たものを用意しておきます。
また、申請時にはパスポートも必要です。

様々なサイト(※)でビザ申請のフォームを解説(英語を日本語訳)してくれていますので
そちらを参考にされると良いと思います。
元々はフォームの最後に申請に行く日時を入力する部分があったのですが、
最近その申請日時予約の部分がなくなった
らしく、注意が必要です。
入力後2日以上10日未満であればいつ行っても大丈夫なようです。

インドビザ申請センターはとても混んでいました。
恐らく、春休みインドに旅行に行く方が多いのだろうと思います。
受付で申請してから帰って良いよとなるまで約1時間ほどかかりました。

また、受け付けは日本語で対応してくれますので、英語が話せなくても心配いりません。

一番驚いたのが
ビザ発行が完了するまで(約2週間)、パスポートはセンターが預かっている
ということです。事前に調べていなかったのでちょっとびっくりしました。


これでもらった!インドビザ【申請用紙完全翻訳付】
お手本(PDF)

Pocket