Pocket

先日こんな記事を書きました。

[Ruby]配列のデフォルト値を0にする | INFORMATICS FINDER

この記事では、Rubyのデフォルト値を0で初期化するためにはどうすれば良いか
ということを書いていました。
まあ、Fixum#to_iを使ったらいいのではないかということで〆めています。

しかし先ほどこんなものを見つけました。

Can I create an array in Ruby with default values? | Stack Overflow

ちなみに、リンク先はプログラマー用のQ&Aサイトで
「Rubyで配列を作成する際にデフォルト値を設定するにはどうすれば良いか?」
という質問内容です。様々な解答が寄せられています。

わぉ。すでに議論されていたとは…。

 

しかも4年前…。

 

to_iメソッドで「0」に初期化できる!すごいこと思いついた!と思ったのですが、とうの昔に既出でした。

まあ、rubyは車輪の再発明も推奨している文化ではあるのですが、4年も遅れた情報を嬉々としてブログに掲載してしまうのはお恥ずかしいあまりです。

英語圏にも目を向けなくてはならないということを痛感しました。

Pocket